Diary of Traprogrammer

男の娘プログラマーが自分の生活や勉強模様について書いてます♪

初めてのJava 第1回〜準備をしよう〜

みなさん、こんにちは。Yuyoです!

 

さて、前回の記事は読んでいただけましたでしょうか?まだ読んでいない方は読んでみてくださいね♪

applelove1984.hatenablog.com

 

覚悟決めてくれました?まあ、そんなに身構える必要はないです笑

みなさん、目的は違うだろうし、遊びたいんだとか、ちょっとしたゲーム作りたいんだって人もいるでしょう。

構いません!ただ、ボクのブログ見て、「Java学んでよかったー!」って思っていただければ、幸いです。

 

プログラミングに適したPCのスペックは?

 

では、Javaさっそくやっていきましょう!

さて、みなさんPCはお持ちですね?持ってない方は、あまりいないと思いますが、プログラミングをやる上で、自分のPCを持っておくことは必須なので、持っておいてください。なお、オススメはMacBook Proですが、何しろ高いので万人に勧められるものでもないですね...

 

そこで、最低限欲しいスペックを書いておきますね。

 

CPU:2.0GHz以上(具体的にはIntel i5以上)、コア数は多いほうがいい

メモリ:8GB以上

GPU:ご自由に

ストレージ:256GB以上

何のことか分からないですよねw ここで、逐一説明すると長くなるので、良ければ、単語で検索して調べてみてください。それで、自分が何をしたいかによって、選んでいただければ幸いです。ただ、お金が出せるなら、Macは素晴らしい選択肢なので、是非選んでいただきたいです。(色々導入するのも、プログラム書くのも楽ですし。)

用意していただけたら、次の段階に行きましょう!

 

JDKの導入をしてみよう!

 

プログラムを書きたいのは間違いないですが、まずはJavaをPCに導入しないと、始まりません。導入しないと、プログラムを走らせる、つまり作動させることができません。そのために必要なのは、JDKJava SE Development Kit)が必要です。

これには、Javaを開発するためのツールが詰まっています。それと、テキストエディタというプログラムを書くツールが必要です。

ダウンロード先のサイトを下に載せときます。

Java SE Development Kit 8 - Downloads

ここに飛んで、「Accept License Agreement」をクリックして、自分の使っているOSに沿ってダウンロードしてください。その後、ファイルを開き、インストールすればひとまずは完了です。

ただ、ここからWindowsは一手間要ります。

コントロールパネル➡︎システムとセキュリティ➡︎システム➡︎システムの詳細設定➡︎環境変数と進んでください。

 

そこにシステム環境変数という項目があると思います。新規に変数名をPath、変数値をJavaのbinのあるファイルのPathをコピーして、貼り付けてください(これをペーストと言います。)。

でも、Pathって何?というそこのあなた。ご安心ください。簡単にいうと、住所のようなもので、ファイルのある場所を示してくれてます。これを環境変数として設定してやらないと、コンピュータはJDKのファイルのある場所が分からず、動いてくれないんです。(コンピュータくんは頭いいけど、指示してあげないと動けないのです...)

JDKのPathは保存したファイルの場所から探して、binというファイルが中に入ってるところまで行って、上の入力欄をダブルクリックすると分かります。(だいたいCドライブにありますね。)それをコピペ(コピー&ペースト)して、変数値に入れてあげると、完了です。

それを保存してやれば、準備完了!あなたも立派にJavaを書いて動かせます。

実は初心者の方にとって、これが一番大変な作業なので、頑張ってください!

Macはどんな理屈かわかりませんが、設定しなくても動いてくれます。(また、仕組みがわかったらそれも書きたいと思います。)

では、準備が整ったら、Javaの世界へ冒険に出ましょう!Hello World

 

いかがでしたでしょうか?普段、聞きなれない単語なども出てきて大変だったと思います。何か質問等あれば、コメントよろしくお願いします。どんな質問でも頑張ってお答えしたいと思います。それでは、みなさんまたお会いましょう。Yuyoでした。