Diary of Traprogrammer

男の娘プログラマーが自分の生活や勉強模様について書いてます♪

死にたいって言ってる奴ほど、死にはしないけどそれくらい苦しい件。

皆さん、こんにちは。Yuyoです。

今日はタイトル通りです。なんで、死にたいって言う人がいるのか。

結構居ますよね。「いやー、もう死にたい・・・」みたいな事を言う人。

Twitterだとそう言う類のツイート、よく見かけるし。なんなら、ボクが昔運用してたアカウントはそういうツイートめちゃくちゃしてましたw(今もたまにしてしまってる・・・)

リアルだと、会社の同僚や学校の友達がそういうことをふと言うことありますよね。

言われた側からすると、大抵の人間は分からないみたいですね、希死念慮が常にあるって状態が。確かに凹むことはあったり、死んじゃおうかなと考える人は一定数いるみたいですが、大体は美味しいもの食べたり、お風呂はいったり、好きなアニメとかドラマ見たり、音楽聴けばそんなのは消えるらしいです。(ボクもこれらの対処法で薄らぐことはありますが、根本的には死を願っています。)

じゃあ、なぜ死にたいとずっと思ってるのか?

これには、おそらく3パターンくらいあると思うので、それぞれ話していきます。

1. 苦しいことが続いている

例えば、虐待受けてるこどもとか、ブラック企業で勤めてる人ですね。彼らは自分の人権がまるで無いように扱われているので、次第にそれらの暴力から生き残るためだけに生きるようになります。しかし、暴力は止まず、彼らの心身はボロボロになっていきます。その結果、苦しみから逃れるため、死を願うようになる。その思いがずっとついて回ることになります。

みなさん、小学校でマラソンしたことありますか?もしくは何かスポーツとかやってたりしてる方。

あれが苦しくても頑張れるのはなぜか。それは決められたゴールがあることです。

頑張れば終わるって言うのが見えてるんですね。それに苦しさも回復できるものだから、そんなに後に引かないんです。

しかし、精神的な攻撃は違います。やられた側は絶対に忘れられませんし、心の傷はそう簡単には癒えません。そして、理不尽に行われるなら、そこに終わりというものが訪れないのです。

そして、頭の中は苦しみから逃れることで一杯になり、いつしか自殺という結論に至るのです。

よく、中高生が自殺するニュースを見て、「逃げればよかったのに。」など、簡単にいう人がいますが、それが出来るなら、いじめ問題など浮き上がってきていません。

いじめてくるやつらは無駄なことに頭働かせるんで、被害者側が逃げられないような心理状態に追い込みます。そして、誰にも相談できない状況に陥るんです。学校を休める子も中にはいますが、多くの親は学校を休むことを悪いことだと勘違いしてるので、怠けだとかいって、行かせるんですね。で、こども側からしてみれば、親に怒られたくない、けど学校に行ったらいじめられる、嫌だなってなって、家にも学校にも居場所がなくなるんです。

そして、行き場のない心は、苦しみから逃れたくて、手っ取り早い手段「死」をのぞみ、それが言葉として出るのです。だから、こういう人に会ったら、どうか責めたり、アドバイスをしないでください。これ以上苦しませてもなんのメリットもないです。それで立ち上がれるなら、そんな状況には陥っていないはずなのです。

あなたがすべきことは一つ。その人が今までの状況に耐えたことを認めてあげて、したいことをさせてあげてください。正直に言って、学校や会社はその人の人生になんの責任も強制力も持ちません。彼らは彼らの都合のいいように組織の中にいる人間を洗脳します。外から見て、その人の状況がおかしいと感じたなら、どうか救ってあげてください。それがあなたの大切な人ならなおさらです。取り返しのつかないことになる前に。

では、次。

2. 人生うまくいってない

こういう人もいますね。人生何やってもうまくいかないで、嫌になって死にたいっていう人。あと、ちょっとした不幸が身に降りかかった時、死にたいなとかいう人。

まあ、気持ちはわかります。正直、ボクもそういう時期ありましたからね。身近な成功体験をしない限り、人生は面白くなく、常に闇の中にいるようなものですからね。特に中高生の方や、何かに挑戦して失敗した人に多いんじゃないでしょうか。

ただね、こういう人には待ってほしい。人生うまくいかない、生活が面白くない、だから死んでしまおう。これって勿体無くないですか?だって、行ってないところも見てないものも食べてないものも一杯あるでしょ?なんなら、人生経験したほうがいいことを全くやってない人もいる。(恋愛とか、あてもなく旅をするとか、少し危ないゾーンに踏み入るとか)要は、人生楽しんでから死んだほうが良くないですか?ってことです。ボクが今、生きてるのは、基本この考えに則って生きてるからです。だって、まだしたいこともいっぱいあるし、見たいアニメややりたいゲームも溜まってますし。

いや、もうそんなのいいよ、どうせなにやったってうまく行かんし、人生面白くないし・・・って人は、少しだけ死ぬの引き伸ばしてみてください。

ひょっとしたら、明日は今までで一番最高の食事ができるかもしれないし、明後日は見たことのない景色が観れるかもしれない、一週間後には夢中になれるものが見つかるかもしれない。これは全て可能性の話です。だから確証は出来ません。ただ、これらの可能性は決して低くないってことです。そして、長く生きていれば、生きているほど、これらの出来事には遭遇しやすいのです。だから、人生捨てたもんじゃないですよ。

実際、ボクも大学入るまでは死にたくて仕方なかったけど、入って親元から離れたら楽になりましたし、今が人生で一番楽しいです。ここにだどりつくまで21年かかってます。長い・・・でも、あの時死ななくてよかったと思えるので、待ってみても損はしないんじゃないかなって思います。ただ、1.みたいに苦しんでる人がいるのなら、我慢しないで誰かに言うほうがいいです。世の中は意外と優しいので、助けを求めたら結構な人が手を差し伸べてくれます。だから、どうか、希望を捨てないで。

そして最後。

3. 生きることに執着がない

生きることがめんどくさいってことです。もう人間として活動するのが嫌って感じですかね。まあ、こういう人は滅多にいないです。

ただ、ボク自身に少しそう言う部分があるので話すと、もう生命活動することがめんどくさいんですよね、お腹すくし、トイレ行かないといけないし、眠くなるし、寝ないといけないし、寒さや暑さに弱いし・・・人間て脆いなあ・・・っていつも思ってます。あと、社会的な営みしていくのもめんどいですね。誰かと会話しなきゃいけないとか、挨拶しないと悪く思われるとか、働かなきゃいけないとか、もうめんどくさいですね。何故に無駄な衝突を防ぐために、エネルギーを使わにゃならんのかと。

だから、これこじらせまくると、死にたくなります。で、もしこんな変人にあったらどうすればいいか。

答えは一つ。

 

スルーでOKですw

 

こう言うタイプの人って、よっぽどでもない限り、本当に死なないのでw

まあ、考えすぎて一時的に頭おかしくなってるだけです。

ただ、こう言う人が常考えてることって、「うまく生きたい」ってことなんですよね。

いかに効率よく、ストレスを抱えず生きていけるか。それが問題なんです。

だから、出来ることといったら、悩み相談された時、解決法を教えてあげることですかね・・・

ただ、中には真剣に悩んでる人もいると思うので、そう言う人には、とことん付き合ってあげるか、いい友達を紹介してあげてください。多分、どっかで満足してくれます。

 

さて、この3パターンに共通してること、それは生きづらさという苦しみを抱えていることです。それが「死にたい」という言葉になって出てるんです。

彼らはまだ死に向かってる途中です。本当に死ぬときは、誰にも言わずに、ひっそり死にます。だから、彼らの苦しみを和らげたり、死ぬのを引き止めるには、この言葉が出てきたら、真っ先にやったほうがいいことです。

もし、何もケアされないまま進んでいくと、死を選んだり、死ななくても心を病んでしまうことになるので。そして、彼らは人に相談できません。苦しみを一人で抱えてしまうので。

だから、死にたいって言う人があなたの前に現れたとき、責めたり、止めたり、アドバイスをするというのは出来るだけ控えてください。するべきなのは、その人の話をちゃんと聞いて、苦しみを理解することです。

彼らは本当に死にたいと思ってません。ただ、苦しいんです。苦しくて苦しくてたまらないんです。その思いから逃れたくて死にたいって言ってしまうんです。だから、まずはその苦しみをそのまま受け止めてください。

そして、ある程度落ち着いたら、今後のことを話していけばいいんです。

そうすれば、きっと彼らの人生にも、光が差すはずです。

人を助けるって大抵は躊躇いますよね。だって、何か見返りがあるわけでもないし、感謝されるわけでもないし。じゃあ、なんでそれをボクは勧めているのか。

それは自分のメンタルが守られるからです。もし、後々あなたの関わった人間が、自分の何気ない発言で、メンタル壊したり、自殺を選んだって分かったら、どうですか?なんか、後味悪くないですか?あなたが鋼のメンタルを持ってる人ならともかく、そうでないなら、自責の念にかられるかと思います。あと、自分が同じ状況に陥った時に、具体的な対処法を相手に提示することもできます。だから、ボクはいろんな人がいるんだってことを、皆さんにお伝えしてます。

それから、この助け合いのシステムが出来上がれば、きっと人間関係は改善し、色々な場面で雰囲気を上向いたものにできると思います。そうなれば、学校や職場の人間のモチベーションも上がりますからね。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?死にたいと言う発言には、様々なバックグラウンドがあり、そこには苦しみが詰まっていると言う話でした。

何か感じた方には、ぜひ、コメントいただけるとありがたいです!

Yuyoでした。ではまた。